« ペラモデルw | メイン | 今日ホットだった会社 »

あれ?まだフェーズ6じゃなかったっけ?

観光立国担当相を兼務する金子一義国土交通相は26日、「新型インフルエンザを理由に旅行を控える必要はない」として、国内観光に関して安全を宣言するメッセージを発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000020-fsi-bus_all

あれ?フェーズってまだ6のままで引き下げられてないんじゃなかったでしたっけ?
恐らくこれからの観光シーズンに向けての景気てこ入れも見据えた発表だと思いますが、それだけで決めちゃっていいの?

別途海外に関してはまだ拡大の一途のようです。

 ウイルスが活発化する冬に入った南半球だけでなく、夏を迎える北半球でもウイルスは依然、広がっており、病原性を増すようなウイルスの変化にも警戒を怠れない。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090630-OYT8T00414.htm
政府の安全宣言により、旅行業者はこれから本格化する夏の国内旅行予約を後押しする効果を期待する。JTBは「心配が払拭(ふっしょく)され、旅行マインドが盛り上がることを期待する」とコメント。日本旅行は「メッセージによる"お墨付き"で、修学旅行などの行き控えがなくなる」とし、キャンセルが相次いだ修学旅行の"復活"にも期待を寄せる。

まぁ国内に限っての話なのでそう重要性が高いわけではないですが、経済活動と保健てのはごっちゃにしないほうがいいと思いますが。旅行関連系のロビー活動が熾烈だったんですかね?



« ペラモデルw | メイン | 今日ホットだった会社 »

新型インフルエンザ


あれ?まだフェーズ6じゃなかったっけ?』に関連する記事


なかのひと