メイン

ビデオiPodがついに!

20051013videoipod.jpgやはり12日発表の内容はビデオiPodだったようで。

 カリフォルニア州サンノゼ発--Apple Computerは米国時間12日、長らく噂にのぼっていたビデオiPodと新しいiMacを発表した。また、音楽ビデオやテレビ番組、映画の購入が可能なiTunesのアップデート版もこれにあわせて公開された。
アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出 - CNET Japan

早速アップルのサイトもビデオiPodがフィーチャーされていたり、待っていたかのようにiTunesがアップデートされたり・・・事前には「直前までなにも分からない」としていたプレスですが、かなり予定調和な感じw Apple Storeでもちゃんと販売しています。

Apple Store

今回のビデオiPodは非常にエポックメイキングな話だとは思いますが、1点だけふと思ったことが。
iPodのこのフォルム、画面と円形のコントロールがシメントリックに配置されたデザインは非常に完成されたものだと思いますが、機能的にも完成しつつある今、「新鮮味」というファクターが徐々に下がってきたかな、と。

フォルム含めてファンが多いiPodにとって、デザインなどの陳腐化は避けたいところですが、確立している分変えるわけにもいかない。今後こういうビデオプレイヤーはテレビや携帯と同じく、しばらく大画面化をすることになるとは思いますが、この配置だとどうしても筐体に対する画面の占有面積に無理がある。

予測としては多分左右対称性をなくして大画面の右下に円形コントローラーがつくようなものに先々シフトするような気がしますね。けれどこのシメントリックな配置はそれだけで利き手を問わないデザインになっている?ような気がするので、世間のiPod”レフトハンド”ファンはどう思うか分かりませんが。

現状ビデオの近未来的な、という感じはiRiver U10のほうがいかにもって感じがします。

楽天で「iRever U10」で検索



メイン

AppleiPod


ビデオiPodがついに!』に関連する記事


なかのひと